今頑張れない中学3年生へ

やろうよ

自分のために

文句ばっかり言うのはやめて

やれば結果はついてくるのに

そうやって未来を知ってる私は言えるけど

そうじゃないみんなにはわからないんだろう

受かった後なんて想像できないんだろう

 

受かったらね最高だよ

幸せだよ

自分の周りの人、大切な人みんなが喜んでくれる

自分の全てが認められたみたいで

やればできるとか勉強ができるとかを

それが証明してくれるの

それは一生大きな大きな武器になるの

でも意外と後に残るのは「あの時頑張れた」っていう記憶

やれば自分だってなんでもできるっていう自信

後に残るのは入試当日のことでも

合格発表の瞬間じゃなくて

頑張った日々のことなの

それが今なんだよ

今が全部入試に繋がってるし、今後の人生に繋がっているんだよ

今を大事にできない人が

絶対将来成功できない、幸せになれない

絶対受かるって言ってみて

言える?

友達に言える?

なんで言えないの?

自信がないからだよ

受かる自信じゃない

頑張る自信が

言ったら頑張らなきゃいけなくなる

逃げられなくなる

そう思ってるのかもしれないけど

もうここにいる時点で元々逃げられない

だから言おうよ

自分は絶対受かるって

みんなでそう言って

ほんとにみんなで受かろうよ

言葉は本当に大事なんだよ

受かるって簡単にみんなが言えないのはそれだけ言葉にパワーがあるから

人はよく考えてから話してるって勘違いするけど

逆だよ

話しながら考えるんだよ

話すことから人の思考は始まる

だから言葉を大事にしなさい

自分から発する言葉を

人から吸収する言葉を

言葉の先に自分の行動があるから

前向きに頑張っているとみんなが応援してくれる

それがまた大きな力になる

そういうことの積み重ねで、いい大人になれる。きっと。

私はそう思うよ